バトルの基礎知識
属性の相性関係
モンスターカプセルにはそれぞれ属性が割り当てられています。
属性には相性関係があり、相性のいい相手に対しては与えるダメージが大きくなります。
有利な属性 | 不利な属性 | |
---|---|---|
草原 | 荒地 | 森・闇 |
荒地 | 山岳 | 草原・闇 |
山岳 | 水 | 荒地・闇 |
水 | 森 | 山岳・闇 |
森 | 草原 | 水・闇 |
光 | 闇 | なし |
闇 | 草原・荒地・山岳・水・森 | 光 |
フィールドパワー
攻撃を行うモンスターカプセルの属性と、その止まっているマスの属性が一致すると、フィールドパワーを得ることができます。
フィールドパワーを得ることで、命中率と攻撃力がアップします。
それぞれのマスの属性は以下のようになっています。
:草原 :荒地 :山岳 :水 :森 :光 :闇
支援効果
待機中の仲間の攻撃範囲にいる敵に別の仲間が攻撃すると、支援効果を得ることができます。
支援効果を得ることで、フィールドパワーと同じく命中率と攻撃力がアップします。
ただし、特殊魔法の有効範囲にいる敵に攻撃しても支援効果は働かないので注意。
なお、フィールドパワーと支援効果は、一度の攻撃で両方発動させることも可能です。
ダイスロール
攻撃を行う時には2つのダイスを使ってダイスロールを行います。
このダイスロールで出た数字が命中率より小さいと攻撃が成功し、大きいと失敗します。
(技の命中率は、攻撃系の場合はSPの高さによって変動しますが、特殊魔法の場合は必ず70%になります。)
また、ダイスの数字が以下の3パターンだった場合は、命中率に関係なく特別な効果が発動します。
数字 | 名前 | 効果 |
---|---|---|
00 | スーパークリティカル | 通常の3倍のダメージ |
01~09 | クリティカル | 通常の2倍のダメージ |
95~99 | ファンブル | 攻撃が失敗し、ダメージが自分に返ってくる |