基礎知識
バトルシステム
アクティブタイムバトルシステムによるバトルです。
バトル画面の右下にある丸いゲージが一回りするごとに「アタックポイント(AP)」が溜まっていき、APを消費してワザを使います。
キャラクター1人につき2個のワザを持っていて、バトル中に十字キーの上下で切り替えるか、Bボタンで表示されるメニューから選択できます。
ワザには連続攻撃ができる物とできない物があり、連続攻撃できるワザをセットしている場合は、画面下のキャラクターアイコンの横にその回数が表示されます。
また、敵にダメージを与えたり敵を倒した時に「テンション」が増えていきます。
HPゲージの下にある「T」がテンションで、最大の8まで溜まると必殺技を使用できます。
バトルは最大3対3のチーム戦ですが、攻撃をしたり、ダメージを受けるのは先頭に出ている1人だけです。
セレクトボタンを押すか、十字キーの左右でキャラクターを選択することで、控えと交代することができます。
バトルはシンボルエンカウントで開始します。
敵に横から接触するとAPが2、後ろからだと4溜まった状態でバトルが開始します。
ステータス
- HP
- 0になると「きぜつ」状態になり、戦闘不能になる。バトル後1に回復する。
- からだ
- 高いほど受けるダメージが減る。
- ちから
- 高いほどワザで与えるダメージが増える。
- センス
- 高いほどワザで与えるダメージが増える。
- スピード
- 高いほどワザが命中しやすく、回避しやすくなる。
- かしこさ
- 高いほどワザが命中しやすく、回避しやすくなる。
- ラッキー
- 高いほどワザが命中しやすく、回避しやすくなる。
状態変化
- きぜつ
- HPが0になり、戦闘不能の状態。
- ピヨリ
- しばらくワザや交代ができなくなり、「スピード」「ラッキー」が0に、「かしこさ」が99になる。
- よそみ
- しばらく「スピード」「かしこさ」「ラッキー」が0になる。
- わらい
- しばらく「センス」「かしこさ」が下がる。
- へなり
- しばらく「ちから」「スピード」が下がる。
- すくみ
- しばらく交代できない。